FC2ブログ
情報社会を生き抜いていくための生の情報を発信していく‼︎
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初心忘るべからず
白梅

 今日は、同じ学校で新聞部の編集長をしている人とお話をしました。彼女の運営する新聞部はまだ部活ですが、彼女も新聞部を事業化するという夢を持っています。
 その彼女から、今日こんなことを聞きました。

「自分で決めた道なら、どんな仕事であっても文句を言わずにやるべきだと思うんだよね」

 彼女の話によると、僕たちのメンバーが調査をする際に、彼女に協力をあおったそうです。そこで彼女は「人に頼るとき、まず先に自分でなんとかするように考えたほうがいい」と思ったそうです。代表としてみんなの状態に気を配れていなかったことも指摘されたような気がして自分も反省する思いでした。

 僕も起業をする際、たとえ自分一人になっても、絶対になんとかしようと心に決めました。しかし、実際に仕事をやっていくと、ちょっとしたことでくじけそうになったり、ネガティブになってしまうことがあります。ちょっと気が進まない仕事だって舞い込んできます。そういう時に、自分の原点、何を成し遂げるためにこの仕事をやっているのかという部分に立ち返れるかが大事なのだと思います。
 彼女自身も、新聞部を始めたばかりの頃は、つい愚痴ばかり言ってしまったと言います。しかし、僕らの活動する姿を見ていて、自分も最初似たようなことをしてしまっていたと、客観的に自分を観察できるようになったそうです。先人には先人なりの経験があるので参考になると思います。

 何事も、始めるときは周りが見えなくなりがちです。こうした自分の姿を客観的に見て、反省できるようになること。これが、「成長」というのではないのでしょうか。
 どんなものからでも学びは得られるものです。もっと成長しないといけないなと思った一日でした。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shimpei0722early.blog.fc2.com/tb.php/10-d6179381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。