FC2ブログ
情報社会を生き抜いていくための生の情報を発信していく‼︎
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
職人photo credit: Norio.NAKAYAMA オメガ新策ウォッチ発表会 2015 #OMEGA via photopin (license)


みなさんこんばんは。
今日もまた、日をまたいでの更新になりそうですね。
今日はどんなこと書こうかなぁとぼんやり考えてたらこんな時間です。やばいですね。|ω・`)

それはさておき、今日は一日一生、常に頑張る、継続といった大切なことをプレゼンの練習をしている時に学んだ話でもさせていただきます。

少し前の話です。

僕が尊敬するワタシとプレゼンの練習をしていたとき、うまく発表しようと思って固くなってしまう僕がいました。
誰しもプレゼンや発表はうまくしたいものです。そしてやっぱりいい風に見てもらいたいと思ったりしてしまうと思います。少なくとも自分はそうでした。

そんな時にワタシがこんな言葉をかけてくれました。(言い放ったのかな笑)

「うまく発表しようなんざ思わなくていいんだよ。
 発表しようと思ってることなんざ全部頭にあんだろ。
 堀部が伝えたいことを大体でいいから流れを作んだよ。あとは神様が導いてくれっから。」

ワタシは200人やそれ以上の人の前に立つ時でさえ堂々としている。それはワタシがこのことを確信しているからだそうです。
自分のことを振り返って見てもいくつか思い当たる節はあります。

それはプレゼンの準備を進めている際にプレゼンの原稿まで作って発表に望んだ時のことであります。今回は原稿もあるので安心して発表をしようと思って、いざ発表をしてみるとうまくいきませんでした。なぜかというと、僕はその原稿通りの発表をしようとしてしまったからです。少しでも脱線すると僕は戻そうと思ってしまい、話の繋がりが最悪の発表をしてしまったのです。

それに比べ、いつも考えている内容について今この場で話してみろと言われ、皆の前で発表した時は全く違うものでした。発表の準備などする時間などなく、普通に考えれば何も喋れず失敗するところですが、自分の考えていることなので頭に大体の構想ができており、それに加えていくつかの例を交えた発表をすることができました。

みなさんもこういう経験があるのではないでしょうか?

中身がない発表になるのでは?と思われるかと思いますが、それがそんなこともないんです。というのも、発表の準備をしていると色々思いつくけど、”これはないな”と自分でなくしてしまったりしまうことがあるからです。せっかくいいアイデアでも自分で話すのをやめてしまってはもったいないです。もしかしたらそこでビジネスチャンスを逃すことだってあるかもしれません。


話は逸れましたが、何が言いたいかというと、
いつも本気で努力を続けていればどんなことにも対処できる
ってことですかね。そして継続させること!これ大事です。

今日も読んでくださりありがとうございました。(´ω`人)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shimpei0722early.blog.fc2.com/tb.php/16-53c679b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。